※フレーム使用 |
画像使用で説明してるんで、通信によっては重いページもあるかと。120KB越えてたりします。
レイヤ自体を乗算にしたりする塗り方です。
※常盤巽の絵柄です。ヨカヨーカ左右衛門では基本的に塗り方が違います。 |
|
|
■豆アドバイス |
|
|
・基本的なデッザン、創造力、表現力前提。
・コンテストなどに応募して実績を作る(ライバルと自分で比較する場合、下ではなく上を見るべし)
・イラストレーター募集をみかけたら応募する(当然自分の絵柄、傾向にあったところ)
・描けるものの範囲(人物以外も)が広く、表現度が高いほどなれる確立は当然高い |
|
|
|
・イラストレーターに似てますが、デッサン+クオリティは高いほどよく期間内に描けるスピードも必要。とはいえイラストなどで名が売れればお声がかかってる率も高いような…
・亜流でもカナリ開かれてるカンジ。似たような絵を描けるヒト(もしくは摸写できるヒト)を探しているという場合もあります。
・大手ゲームメーカーはチーム内でのやりとりするためにエクセルやワードが使えることが前提ということが多いようです(求人見たカンジ)
・色指定できるヒトといった場合も。専門学校出てた方がなにかと有利そう。
・メーカーのHPなどで募集をしてることが多いので、チェックしましょう。 |
|
ちなみにプロでも駆け出しの頃は兼業が多いです。就職できそうなら就職はしときましょう(笑
貧乏なんか苦じゃないぜ!というヒトはフリーターでもいいかもですが、時間に束縛されてないようで、けっこう縛られます(学生バイトは遅刻とか急な欠席とかテスト期間休みとかざけんなよってカンジで休んでくれるので、そういう時フリーターは呼び出されます) |
|
|
超初心者向け
コミックワークスは講座の必要なんかないと思うぐらい簡単ですので、作る予定はありません。
フォトショやペインタでも工夫次第で描けます。
|
|
|
|
・雑誌にもよりますが、絵より話若干重視。世界観に引き込む力、読ませる力、ページ数内にまとめる力など。とはいえ話で同じLVなら絵が上手い方が断然有利なわけで。
・雑誌に投稿する(持ちこみが有利とかはありません)
・批評などはもらっておき、アドバイスに基づいて改善するように努める
・どの雑誌があってるかわからない。という方は自分がプロになって描きたいと思う雑誌で大丈夫です。
・調べても判らない疑問は投稿カード(名前や住所を書いて原稿に貼る紙)の近くに質問事項を書いておけば答えてもらえます。活用しましょう。
・アシスタントになる(背景、トーン処理、雑用など出来ることが前提。原稿を送ったり、投稿時希望していて条件を満たしている場合のみ採用。プロの元で勉強するという意味ではいいかも。また年上だと命令しづらいのか20半ばまでが限度なコトが多いです) |
|
|
顔や体の描き方。
男女の違いをちょびっと説明。
いまだに自分の絵のデッサンおかしいですけどね_| ̄|○ |
|
|
共有お絵かき掲示板でのグラデ(応用レース)の描き方など。
製作(塗り)工程追加 (2006.05.11) |